03-3748-1187

03-3748-1187

営業時間:10:00~19:00 定休日:水・第2火

お問い合わせ

ブログ

土地の価格の調べ方 Q&A

Q.土地の価格の調べ方を教えてください。

A.調べ方で土地の価格は変わります。目的にあわせた調査の仕方が 重要です。

  ◎売買価格が知りたい:今住んでいる土地・建物を売りたい場合、親の住んでいた家
         を相続したので売却したい場合は、実勢価格(現在の相場)を調べます。
      ・・・不動産会社に問い合わせる。弊社でも調査します。

         または数社に聞くことも大事です。         

      土地・建物・マンションを処分したいが価格を知りたい場合弊社で 無料簡易査定

     いたします。秘密は厳守します。賃貸中のアパート、マンションも査定します。                              

  ◎税金を計算したい:固定資産税評価額や路線価(相続税評価額)を調べます。
      ・・・固定資産税は市町村の役所、東京都は都税事務所

         路線価は国税庁(ネットで調べることができます。)                                  

  ◎土地の価値(評価)を知りたい:土地の価値としての評価を知りたい。銀行から融資
         を受けるための評価額を知りたい。
      ・・・ご自分で不動産鑑定士に依頼し調査します。(有料)
         金融機関では担保評価を出すため不動産鑑定士に依頼します。     
         実勢価格とは異なります。 相場(実勢価格)より下回る場合が多い。 

  ◎その他 1年に1度公示地価、標準地価 など国土交通省の発表があります。         

      地目が農地については所在地の農業委員会に確認することも一つの方法です。

************************
大田区不動産 日本宅建株式会社 竹村俊幸
〒145-0064 東京都大田区上池台2-33-4 
       セザール第2洗足池公園1階
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2第4火曜日  
************************

 

 

©2017 日本宅建株式会社